忍者ブログ

2017/10/18 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/11/01 (Sat)
「変わらない理由」
Comments(0) | TrackBack(0) | 日記

変わらないのは、理由があるから。

ロングライフデザインのコンセプトの元、セレクトショップを経営されてる「ナガオカケンメイ」さん。常に流行を追い求め、大量に消費されてゆくデザインそのものに疑問を持ち、永く作り続けられている商品を買い付け・販売されてる、デザインしないデザイナー。

昭和60年代に生産された多くの商品は、デザインよりも機能性・丈夫さに優れていて、今のように大量生産・大量消費ではない。シンプルだから飽きのこない、丈夫だから使い続けられる「ロングライフデザイン」。

なんにでも言えることやけど、そのものに「力」がないとダメやと思う。音楽もそう。曲そのものに力があれば、時代を越え心に響く。ビートルズやカーペンターズとかはそうなんやろな。

ドラムやギターのフレーズなんかもそう。流行の音やアプローチ、パターン、メロディーライン。使えば「カッコいい」「今っぽい」なんて言われたりする。そやけど飽きられるのも早い。心に響いてないんやな、そういう曲は。大量消費や。


ポイポイ捨てられたり、されたくないなぁ。消費される音楽、やりたくないなぁ。オレ自身、作られて捨てられるとか、嫌やな。永く変わらない、オレ自身オレだけの「力」、つけないかんな。


拍手[0回]

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 映画化  |  ホーム  |  G'n'R >>