「変わらない理由」
変わらないのは、理由があるから。
ロングライフデザインのコンセプトの元、セレクトショップを経営されてる「ナガオカケンメイ」さん。常に流行を追い求め、大量に消費されてゆくデザインそのものに疑問を持ち、永く作り続けられている商品を買い付け・販売されてる、デザインしないデザイナー。
昭和60年代に生産された多くの商品は、デザインよりも機能性・丈夫さに優れていて、今のように大量生産・大量消費ではない。シンプルだから飽きのこない、丈夫だから使い続けられる「ロングライフデザイン」。
なんにでも言えることやけど、そのものに「力」がないとダメやと思う。音楽もそう。曲そのものに力があれば、時代を越え心に響く。ビートルズやカーペンターズとかはそうなんやろな。
ドラムやギターのフレーズなんかもそう。流行の音やアプローチ、パターン、メロディーライン。使えば「カッコいい」「今っぽい」なんて言われたりする。そやけど飽きられるのも早い。心に響いてないんやな、そういう曲は。大量消費や。
ポイポイ捨てられたり、されたくないなぁ。消費される音楽、やりたくないなぁ。オレ自身、作られて捨てられるとか、嫌やな。永く変わらない、オレ自身オレだけの「力」、つけないかんな。
変わらないのは、理由があるから。
ロングライフデザインのコンセプトの元、セレクトショップを経営されてる「ナガオカケンメイ」さん。常に流行を追い求め、大量に消費されてゆくデザインそのものに疑問を持ち、永く作り続けられている商品を買い付け・販売されてる、デザインしないデザイナー。
昭和60年代に生産された多くの商品は、デザインよりも機能性・丈夫さに優れていて、今のように大量生産・大量消費ではない。シンプルだから飽きのこない、丈夫だから使い続けられる「ロングライフデザイン」。
なんにでも言えることやけど、そのものに「力」がないとダメやと思う。音楽もそう。曲そのものに力があれば、時代を越え心に響く。ビートルズやカーペンターズとかはそうなんやろな。
ドラムやギターのフレーズなんかもそう。流行の音やアプローチ、パターン、メロディーライン。使えば「カッコいい」「今っぽい」なんて言われたりする。そやけど飽きられるのも早い。心に響いてないんやな、そういう曲は。大量消費や。
ポイポイ捨てられたり、されたくないなぁ。消費される音楽、やりたくないなぁ。オレ自身、作られて捨てられるとか、嫌やな。永く変わらない、オレ自身オレだけの「力」、つけないかんな。
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