忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/02/03 (Sat)
「梅田って、近いようで遠い」
Comments(4) | TrackBack() | 日記
現在、梅田に向かうJRの車内。これからバンド仲間の、とある「ショー」を、観に行くのです。

梅田、近いようで遠いね。JR新快速に乗ってしまえば三十分足らずで着いてしまうんやけど、、家→市営地下鉄→JR→大阪駅、で、一時間程かかる。これは遠いのか近いのか。

近いっていっても、距離は変わらない訳で。要は早いか早くないか、って事か。

距離に照らし合わせてみて、早いか早くないか。

早い?速い?この場合どっちの字?


一般的に、京都→大阪間が「JRで三十分」っていう認識であれば、もうそれは「早い」ではなく「普通」。と、いうことは、梅田は遠くもなく近くもなく、か。


京阪だと大阪までもう少し時間がかかる。となると、相対的に「大阪へは京阪よりもJRのほうが早い」となる。言ってしまえば、「大阪へはJRのほうが近い」と。


距離は同じ、変わらないけど。

拍手[0回]

PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by kazu  2007/02/03 23:35
俺、大阪市内やけど梅田まで30分かかるで。
京都はそれ以上にかかる。
と言うことはやっぱ近いんやで。
少なくとも俺よりは・・・
2. posted by アンボ  2007/02/03 23:43
>カズヒトクン

相対的な価値観でいえば、近いっすね。


僕の家から一時間、滋賀県の近江舞子、亀岡の千代川、大阪なら豊中、上新庄、かな。


3. posted by セノー  2007/02/05 17:54
「大阪は遠いけどJRなら早い」
ってのでいかがでしょう?
4. posted by アンボ  2007/02/05 22:22
>セノーくん

「遠く離れた街、大阪も、JRならグッと身近に」


…ん?

コメントを投稿する






<< PC  |  ホーム  |  カツレツ >>