忍者ブログ

2024/04/29 (Mon)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/05/30 (Fri)
「『TAXY DRIVER』」
Comments(0) | TrackBack() | 映画

「TAXI DRIVER」1976年/アメリカ

監督 マーティン・スコセッシ
出演 ロバート・デ・ニーロ/シビル・シェパード
   ハーヴェイ・カイテル/ジョディ・フォスター
音楽 バーナード・ハーマン



モヒカン・デ・ニーロ、久々鑑賞。やはり、引き込まれる。

なんやろね、これ。当時のアメリカの若者達、誰もが感じてたであろう底知れぬ孤独。希望と新しい国政を謳い生きる力に満ちあふれた大統領選の裏で、貧しさ故、寂しさ故に抱く幻想。


「何か、そう、違う何かをやってみようと思うんだ。」
「オレには何時も寂しさがつきまとう。街にいても店に入っても、いつもそうだ。」


淡々とした映像。抑えたカメラワーク。見事なまでに孤独を映していると思う。

若さ故の正義感、自分の無力さ、社会に対する憤り、そして、寂しさ。根拠の無い自信が確信に変わるとき、狂気は暴走する。




拍手[0回]

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 『She's So Lovely』  |  ホーム  |  ライヴとか >>